fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「about me 6~"わたし"を知って~この町でいきる」閉幕のお礼

12月16日より5日間、大阪梅田のLUCUA1100で開催された
「about me 6~"わたし"を知って~この町でいきる」が盛況のうちに閉幕いたしました。
今回、会場をルクアに移してのabout me展。
多くの方にご来場いただき、ご縁ができましたこと大変嬉しく思います。
誠にありがとうございました。
IMG_6692のコピー

キュレーター兼メインファシリテーターの中津川さん、
実施主体のビッグ・アイとabout me実行委員会の方々と会議を重ね、
さらにコーナス現場にもお越しいただき、
メンバーの日々の様子や作品を見た上で、6名の作家と作品が選考されました。
とても新鮮なセレクトでした。
aboutme撮影1

自分たちだけでは決して出来ない素晴らしい展覧会になりました。
実行委員会の皆さまに改めて心よりお礼申し上げます!!

さて今回のブログでは、
展示風景&出展作家の会場訪問の様子を併せてお伝えします!
IMG_8319.jpg


土谷紘加さん
tsuchitaniIMG_8317.jpg
tsuchitaniaboutme撮影5
tsuchitani319733697_869614471128324_1719290717040278288_n.jpg
tsuchitaniIMG_6699.jpg
正面の壁一面を埋め尽くしたCOLORNY(カラニー)
鮮やかな色の作品に思わず足を止めて魅入る方もたくさんおられました!
まさに映えスポット!!

清原雅功さん
kiyoharaIMG_8312.jpg
kiyoharaIMG_6725のコピー
kiyoharaIMG_6722のコピー
kiyoharaIMG_6712.jpg
絵画、立体、ドローイングと様々な作品を展示しました。
丁寧に描かれた描線に真剣な息づかいを感じます。
会場アンケートでたくさんの方が好き!とおしゃってくれました。

大西祐史さん
ohnishiIMG_8318.jpg
ohnishiIMG_6708.jpg
ohnishiIMG_6711.jpg
ohnishiIMG_6704.jpg
本展のフライヤーにも起用された雨の日に制作したクリスマスツリーや
様々な年代、技法で生み出されたクリスマスツリーを展示しました。
年中クリスマスツリーの彼にまたとない時期の展覧会でした!

清水和香奈さん
shimizuaboutme撮影8
shimizuaboutme撮影10
shimizuIMG_6706.jpg
shimizuaboutme撮影12
中央の広い空間に展示されたのは清水さんの作品。
小さくも力強さを感じさせる作品をじっくり眺めていただける展示になりました。
多くの方々がじっと目を凝らし見入っていました!


植野康幸さん
uenoIMG_8311.jpg
uenoaboutme撮影7
uenoIMG_6717.jpg
uenoIMG_6737.jpg
コーナスに来ないと見れない康幸さんのブースをおっきく印刷して展示!
ピンクの康幸さんワールドが出来上がりました。
作品の前には、思わず撮影してしまうお洒落な女性たちの姿が。

大川誠さん(の代わりに同じグループホームメンバーの真美さん&直子さんの写真を!)
ohkawaIMG_8310.jpg
ohkawaaboutme撮影3
ohkawaIMG_6697.jpg
ohkawaIMG_6710.jpg
クリスマス時期ということでサンタさん型のマクート多め!
土谷さんの作品と一緒に正面入り口で多くの方をお茶目に力強くお出迎えしてくれました。
吸引力が凄かったです!!


そして奥にはコーナスの歴史を辿るコーナー。
地域との繋がりをわかりやすく図解した共立通りマップやコーナスの年表、
創刊号から今までのコーナス通信が展示されました。
IMG_6744のコピー
IMG_6747_202212291356439cf.jpg

怒涛のような5日間、たくさんの方が来場されました。
第5回までは複数の施設・作家さんが集まり、開催されてきた「about me〜”わたし”を知って〜」展。
第6回となる今回は、『アトリエコーナス 』だけにフォーカスするということで、
開催が決まった夏頃から実行委員会の方々とミーティングを重ねてきました。

展覧会を通し、メンバーたち、関わる人や地域とのこと、
どのようにコーナスが出来上がったのだろう?なども知ってもらえたら…という想いでいました。
about me実行委員会の方々が、創設メンバーの保護者の方への聞きとりをし、
そのおかげで設立時の熱い思いを我々スタッフも感じることができました。
この思いを受けついで、地域で今後もいきていきたいと思います。

以上をもちまして2022年最後のコーナスブログとさせていただきます。
本年も皆さまには大変お世話になりました。
お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。

アトリエコーナス 一同
スポンサーサイト



| コーナス | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://corners.blog73.fc2.com/tb.php/810-b97fa933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT