fc2ブログ

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

SHOKA!!

みなさん初めまして

1月よりアトリエコーナスで勤務しております永岡と申します。
どうぞ宜しくお願い致します!

この度、コーナスブログデビューとなりました!!
SHOKAという事で初夏です。初夏。暑いですねえ。
桜が散ったと思えばこの気温。雨が降っては上がったり下がったり
体温調節、体調管理も難しい季節ですねぇ。


そんな事はもろともせずメンバーは太陽光線の下で今日も元気に活動しております


イメージ 1


ひろきさんと竜司さんの名コンビは中庭で今日もメタリックブルー


イメージ 3


チャーミングなめいさんは大きな作品をマイペースに仕上げていってます


イメージ 2


お天気の良い日は散歩がてら近くの公園に行きます。
今年度入舎したなかむらさん。バリバリこいでイイ感じに宙を舞ってます


イメージ


昼食後、中庭でほっこりしていたかずさんにカメラを向けるとキメ顔


日々、安全に楽しく過ごしたいなぁと思います。


アトリエスタッフ 永岡
スポンサーサイト



| コーナス | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誠さんを偲んで

天に召された大川誠さんは、9月にロンドンでの展示と招聘が決まっていました。
代わりに、お母さんの典子さんが、現地の展示やイベントを確認して下さいます。
先日、展示に合わせて追悼文をと要請がありました。
昨夜、業務を終え机に向かったのですが、涙が溢れて、
感情を抑えることができませんでした。
眠れないまま、書けないままコーナスで朝をむかえ、
9時過ぎにメンバーたちの
「おはようございます!」という元気な声を聴くうちにスイッチが入りました。
きっと誠さんが背中を押してくれたのでしょう。

大川誠さんに感謝と哀悼の意を表します。

IMG_4242_2016042813471038a.jpg




私が大川誠に出会ったのは、彼が10才の時だった。
以来30年間、彼は私の中で常に大きな存在であった。
それはコーナスにとっても同様だった。
彼は誰からも愛される笑顔と、時折憎めないイタヅラで周りを惹きつけた。
仲間やスタッフへの温かい思いやりは尊敬に値するものだった。
しかし、制作に向かうと一変して表情が変わり、
その真摯な姿勢と集中力が周りを寄せ付けない彼だけの世界を作った。
Makoot制作でのスピード感は飛びぬけており、
ひとかたまりの羊毛に次々に命が吹きこまれていった。
極めて非凡な芸術的センスは唯一無二のもので、彼が生み出した多くの昨品は、
たちまち人々を魅了し国内外で称賛された。

その彼が、2月15日副腎癌と診断され、2ヶ月後の4月15日天に召された。
信じられない現実は、両親や私たちに深い悲しみを与えた。
しかし、私たちは今も彼がコーナスに居ることを感じている。
それは、Makootが傍にあるからだ。
彼が創りだしたMakootは、
軽やかで明るく見るだけで誰もが元気になれる力をもっている。
そして、笑顔を引き出す力をもっている。

私は、改めて彼をリスペクトする。そして確信する。
彼は類まれなチャレンジドであった。
言葉のコミニュケーションは困難であったが、
突出した芸術的センスは天からの賜物であり、
時が満ちてMakootに姿を現した。
そして、これからも私たちの傍に存在し、コミニュケーションし続けることだろう。

大川誠さん、ありがとうございます。
あなたの素晴らしい才能と崇高なる精神に最大の賛美を贈ります。


アトリエコーナス主宰 白岩高子

| コーナス | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月のお誕生日パーティー☆

アトリエの中庭に植えてあるハゴロモジャスミンの蕾がふくらみ
白くてかわいい花の開花が楽しみな今日この頃…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

2016042204

ハゴロモジャスミンといえば可愛い花とあまーい香りが素敵ですが
同じあまい香りなら食べれるものがいい!!
な花より団子のアトリエメンバー(^^)

今日はあまーいチーズケーキで4月生まれの
白岩直子さん、吉川真美さんのお誕生日パーティです!!!!

4月から加わったメンバーも一緒にハッピーバースデー♪の歌を歌い
ローソクをふーっ!!!!

2016042202


満面の笑みでケーキを召し上がってました。

2016042201

そういえば…真美さんはおいくつになったんでしょう?

2016042205「35.8!!!」

それは検温の時の数字では(´・_・`)
というか少々サバを読んでるような…とにもかくにも
ナオさん、マミさんお誕生日おめでとうございます!!


2016042203

アトリエスタッフ 笠松

| コーナス | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆様にお知らせです

makoot作家 大川誠が4/15(金)午前7時43分、天に召されました。
2/15に副腎がんと診断され、わずか2ヶ月でしたが眠るように40歳の天寿を全う致しました。

IMG_1861.jpg

ここに生前のご厚情を深謝し、つつしんでお知らせ申し上げます。
なお「まことのまこと」展は予定通り5/8(日)まで開催致します。
4/17(日)、4/18(月)は休廊させて頂きます。


前夜式・葬儀告別式はキリスト教式にて下記の通り行います。

日時 
前夜式 4/17(日) 18:00 〜 19:00
葬儀  4/18(月) 11:00 〜 12:00

場所 
日本キリスト教団 阿倍野教会(望之門保育園)
大阪市阿倍野区阿倍野筋5-13-17
TEL.06-6653-6666
地下鉄谷町線「阿倍野」6番出口より徒歩約5分

喪主 大川進一郎


特定非営利活動法人コーナス
代表理事 白岩 高子

| コーナス | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大川誠個展「まことのまこと」トークイベント終了しました!


4月9日(土)大川誠個展「まことのまこと」始まりました。
初日は、トークイベントを開催。

今回のトークイベントでは、以前よりアトリエコーナスと
親交のあるスペシャルゲスト、椿昇氏(現代美術家/京都造形芸術大学教授)と
岡部太郎氏(一般財団法人たんぽぽの家)をお招きしました。

お三方の出会いから大川誠という人物、表現について、また
地域との関わりを持ちながら日々暮らしているアトリエコーナスの
今までのこと、これからのことなどをテーマにフリートークで
たっぷりと約2時間に渡りお話いただきました。

会場は満員御礼でした。
お越しくださった皆さま、誠に誠にありがとうございました!

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10


11



日々、ご近所の方、遠方からの方、さまざまな方にお越し頂いております。
まことに、まことに、ありがとうございます!
まだまだ残り3週間ございます。

フェイスブックも更新しておりますのでご覧下さいませ〜!
大川誠個展「まことのまこと」(フェイスブックページ)

オ・マ・チ・シ・テ・オ・リ・マ・ス ♡




大川 誠
アトリエコーナス一同

| コーナス | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふりかえってみた。

あっという間の一年でした。


去年の入舎式。
今春はもう先輩やね。

イメージ 8

ギャラリーあしたの箱でのアトリエコーナス展「にちにち」。
お客様にコーナスフードお召し上がり頂いたり、
コーナスの日常を感じて頂いたり、
丸ごとコーナスの展示いたしました。
ご来場頂きました皆様、
ギャラリーあしたの箱・熊谷さん
ありがとうございました!

イメージ 6
イメージ 13
イメージ 4


夏はハルカスを見ながらの屋上プール

イメージ 1


秋の夜店。

イメージ 7

イメージ


楽しかったね、秋旅行。
イメージ 12




本年度も、やったるでえええ!!!
写真


アトリエスタッフ 奥成

| コーナス | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |